UCデッキ
Amebaブログのアカウント何回もパスワードが違うで弾かれ4回目、たまに書きたい時に、パスワードを推理することから、初めるのは苦なので新しいアプリを落としました。
遅くなりましたが、ガンダム出ましたね。
コラボ大好きバトラーとしては、ビッグタイトル参戦で嬉しいばかり、又グランウォーカーから環境が移り変わる傾向にあるため、コラボでもチャンスあると感じるこの頃。
やっぱり好きなコラボは強いなら本当にテンション上がりますしね。
SEEDはストライクの換装での連続攻撃、フリーダムでの詰め。
OOは手札を減らさず、トラッシュ活用し手札入れ替えでアドバンテージを稼いで行く戦略。
どちらも特殊性があり構築合わせるだけで、回してて楽しかった。
印象はどちらも中盤ぐらいから強さが出てくるデッキだった。
しかしUCデッキは、構築だけ合わせた段階では、これといった特殊性が無く、パーツが噛み合って無いのが多かったから、少し疑問に思いました。
まぁブースター発売で、ネェルアーガーマと袖付き陣営で構築が別れる可能性があるので、パーツにばらつきがあると期待したいです。
現段階でUCの勝ち筋としては、コントロールするデッキなら、煌獣や超星の劣化でしか無いため、デッキの持ち味を出すならやっぱり違う回し方を求められる。
という事で今回はデストロイモードを早出しする、構築にしようと考えた。
νジークやグリフォンⅩが早い段階で出て来るのが強いデッキであるなら、この勝ち筋は強いはず。
今回転醒編のカードを見て、
その中でも、赤の世界はUCのためのカードと思うくらい、効果が噛み合っているので、現状でのUCデッキを試し.かなりの勝率を叩き出したので書いとこうと思う。
ユニコーン・デストロイ3
デッキのメインカード、ユニコーンモードが何より初手に欲しい、入れ替えるタイミングはメインでするか、アタックステップでするかは相手の盤面をよく観察して決めよう。
交換した後は破壊が入るので、それでも相手の盤面にスピリットが残るならメインでした方が安全。
アタックステップでするメリットは殴る回数が一回増える事。
バンシィ3
バンシィ・デストロイ3
バンシィユニコーンモードは、交換した時に3コアトラッシュなので、こっちを出す余裕があるならユニコーンより優先して使っていきたい。
ユニコーンガンダムは最大軽減2で出せる、バンシィは3コアなので、デストロイモードをレベル2に出来るコアがあるなら、そっちを優先する感じ。
バンシィ・デストロイはユニコーン・デストロイがいない時の交換対象として。新しいデストロイモードが収録されたら、そのカードと入れ替えてもOKかも。
最大1軽減で出せ、3枚みて上か下かに積めるので、レベル2からならドローで貰えるので自己完結、何回もこのドローに助けられた事か。
スターブレイドラ3
0コスって強い、後1コアって言う場面がバトスピ は本当に多い、特に速攻で大型を出すデッキなら0コスが初手にあるだけで、二段階やれる事が増える、0コス→ガランシエル→赤の世界orハロ→バナージorスタークジェガンが先1で行ける。先行1で3シンボル確保し手札にユニコーンモード有れば次ターンでリーサルムーブに入れます。
アクセルも意外性があり、BPパンプって、警戒ないから意外と相手はびびる事が多い。スターって名前もガンダムの世界観にあってて、オサレ。
キメラモン3
0コアでもコアブーストして召喚、ネクサス破壊、以下破壊ドローと、赤のデッキなら、とりあえずこれ3枚からデッキ構築してる(笑)
バースト条件の手札増えたらは、どんなデッキでも、手札を序盤では増やすので、ほぼ確実に発動出来るので○
対戦する知り合いも、どんなデッキでも自分がバースト伏せたらキメラモンでしょって言ってくるぐらい使ってる(笑)
このデッキは、スピード勝負なので、赤シンボルと1コアブースト、これだけで次にやれる事がマジで増える。
五賢龍帝アウレリウス2
サブアタッカー、コスト5で出せるダブシン、軽減あれば0コスで出せる、赤の世界と相性抜群であり。
1ターン目で赤の世界、2ターン目アウレリウスアタック→転醒→3点2点。
2枚が1番回してて丁度良かったけど、3でも良いぐらい強い。
0コスビョウハに、赤の世界とコイツ入れても、かなり速度とパワーが出せそう。まぁメインはユニコーンなので2でいいかな。
ハロ3
ガランシェールは下の効果使うほどコアに余裕はあまりないので、ハロ貼ってればそっちにコア優先で、シンボル確保とバナージ回収用途が役割。
ハロは説明、要らないぐらい強い。
宇宙世紀憲章
ドローにNT-Dで回収、グランウォーカーネクサスのコア制限出来るのは、早い段階でフィニッシュするにはグランスキルが邪魔なので○
(早い段階では、少ないコアでも.グランスキルで返される可能性高いため)
白晶防壁3
強いので👍
バナージ3
除去耐性与え、フィニシャーを強化できるのは勝率をググーンと上げる。
またイマジンブレイブの様に先行でおけるので、赤以外の相手なら除去りにくい。ドローも普通に使いやすい。
先行1でバナージ→ユニコーンモード召喚ブレイブ→ブレイブアタック、NT-Dで先行2で6点出せる、強い👍
赤の世界3
ユニコーンのためのカードと思えるかみ合いの良さ。
ユニコーンモードアタックで、ダブルシンボル用意でき、ネクサス状態も1点貫通と。
先行1で配置→2ターン目ユニコーンアタック→転醒NT-Dで7点できる。
まぁこんな感じで運用してます。
ブースター出ればデッキががらりと変わるかもですが現段階では中々勝率は高いです。
ただコアシュートには耐性が無いので注意かな
2〜3ターン目でNT-D出来れば、充分他のデッキとも渡り合えます。
早い段階で、デストロイを展開して、相手の準備段階だとコアが制限される内に倒しましょう。
NT-Dした時に、脳内でUCが流れてます♪
やっぱりコラボは、大味で爆発力があり、触ってて楽しいし、勝った時の嬉しさが大きいのもコラボの魅力ですしね⭐️
長くなりましたが、皆さんも是非UC使ってみて下さい😆