Dに選ばれしデッキ

第1章が発売され、結構グランウォーカーネクサス以外のデッキも人権を持ち始め、バトスピ らしく自由な構築が出来る環境になってきたなと感じるこの頃。

 

グランウォーカーネクサスが弱くなった訳ではなく、ゲームスピードが落ちたという印象、シンボルがどれだけ大切だったのかを振り返る中で、アマテラスはオモイカネの登場で頭角を表して来てますね。

アマテラスは、基本弱点が無く、どんなメタカードを使用しても、対応出来ます。

 

遊精はハンデスや、ネクサスに弱いので様々なメタがありましたが、アマテラスは、耐性バラマキ、ネクサス除去、グランテラスの絶対除去があり、アマテラスさえ引ければ大体のデッキと互角以上に戦えます。

 

大会終わり尋ねられたら「アマテラス引いた」って言ったら勝ったんだと思えるぐらい、アマテラスがキーカードであり、引ける引けないでかなり勝率に左右されてました。しかしオモイカネの登場でアマテラスなくても、最大運用出来る様になりさらに安定性が増し、かなり強くなりました。

アマハラ系は軽減にゴットシンボルがないのと、ゴットシーカがシンボル確保が出来、今回からも最大軽減で出せる、また転生ネクサスをデッキに採用しても強い。

ツクヨミも紫の世界がウィニーやドロー補助であれば更に強くなると思いますね。

 

自分も、アマテラスは武龍が大好きでシークレットで揃え、だいぶマネーをかけて、みんなが遊精を使ってる中、ずっと使用してましたが、みんなが使い始めると、なんか握らなくなるという天邪鬼モードになってしまったので。

 

逆に紫でアマテラスを倒しましょう(笑)

今回紫強化の、ヴァイオレットフィールドと陰陽童リバイバルを使い、遊精とアマテラスを取りやすいデッキを紹介したいと思う。

 

f:id:jyak:20200519180259j:image

今回紹介したいと思ったのがコイツ。

f:id:jyak:20200519181349j:image

紫でライフ回復はかなり強く、アクセル回収もあり効果モリモリ、何よりDが名前の中に入っており、エド・フェニックスごっこも出来る優れたカードだ。

 

陰陽童3

最初にプレイ出来れば、グランウォーカーネクサス軸なら、コアチャージは殆ど封じれ、更に無敵なので序盤のシンボル確保、遊精はこれ引けば大体の動きが遅くなり、ガーヤナリファクスも実質封じれます。

 

ヴァイオレットフィールド3

グランウォーカーネクサスメタ、更にハンド切って3ドローは紫では最高アド。またDイムザーグの闇奥義の枚数に数えれます👍

 

Dスリドラゴン2

コアブメタと、ドロー補助、相手だけなので闇奥義の阻害無し。

 

クルセイDドラゴン2

使いやすいアクセル、シンボル有ればノーコス召喚できるのも🙆‍♂️

 

カエルム1

使いやすいアクセル、最大2体除去も出来、無魔という系統も優秀、摩天楼の恩恵も受けれる数はお好みで、クルセイダー3でも良い。

 

ブラックライDー3

説明いらない強カード(笑)

 

フェウラーガ2

ライフ回復は意外性があり、ライフ減少バーストと相性も良い、破壊時ドローもあり優秀。

Dが無いのが悔やまれる。

 

レD・フランケリー1

トラッシュに行く事で効果発揮出来る、ヴァイオレットフィールドですぐ捨てれるし、またスピリット状態なら、無理矢理手札をアクセルし、紫の数を調整出来る。

また、エドごっこが本格的に出来る優れたカード👍

「セメタリーに眠るレD・フランケリーのエフェクト発動」って遊戯王っぽく言えます。

 

アクセルはブラックライDー、Dブリス意外は好みで良いと思います。

ムルシエラとかも候補ですが、最近横並びの爪鳥少ないんで、他を使う方が多かったので、

外しました。

 

ラショウさん1

直ぐに使うのでは無く、最近は転生ネクサス並ぶデッキ多いので、2枚以上処理した時は転生は一枚しか出来ないので、実質除去。

やはりラショウさんはイケメン。

 

アマルD 2

デッキ掘りと回収、状況に合わせて持ってくるスピリットを考えましょう。仕掛けないターンなら優先度は低め。

 

アイランDルート・摩天楼 各3

ドローネクサス、シンボル確保とドロー、グランウォーカーネクサス環境前は当たり前のように、紫なら入れてたカード。

 

Dオニソスの酒蔵神殿2

ドローネクサス、無魔捨てたら2ドロー、軽減が1少ないが使いやすい。

 

紫の剣探知機1

トラッシュ落とし多く、これを貼れてれば、手札とトラッシュを合わせて、どんな状況でも対応しやすくなる。重複しないので1枚。

 

フィニーシャー達

 

獄Dの4魔卿マグナマイザー1

相手のターンで、次はこう動こうと考えていても、トップで引いたら、カーズの様に、考える事をやめてしまう。

f:id:jyak:20200519191722j:image

それぐらい強力カード、バトスピ はとりあえず、マグナマイザー投げてれば、勝てる試合多い。

 

ムD 1

久しぶりに食らってみて、そのインチキ効果に度肝を抜かれる。

ソウルドライブした次の次ターンは自分もスキが出来るので、充分ケア出来るように。

 

魔界神Dフェルミオン1

カッコイイので、自分の中ではブルーDポジション。

初手できても、ヴァイオレットで捨て、更にいつでも拾えるので。

 

Dザーク 3

デッキのキーカード、紫でライフ回復、ライフバーンは凄く強い。

またアクセル回収で防御もok

紫はドローが安定しているので、長期戦とライフバーンで、一気に勝ち筋が広まる。

 

フォビDングレイブ1

なんか強かった(笑)

 

バースト枠

 

ラグマンティス2

リベリオン・ネヘジェト3

アマテラスデッキは、基本的にバーストを触れるカードが少なく、触れるシキョウも採用率が低く、またシキョウから殴らなければバーストは破棄出来ないため、バーストは発動させやすい。

オモイカネ・グランテラスがリーサルムーブのため、それを除去出来るこの2枚の採用、ラグマンティスの方が優秀だが、妖怪も見れて、マグナマイザーやフォビドゥングレイブの軽減にもなるためネヘジェト3。

 

動かし方は、とりあえず童を立たせて、ネクサスを貼りましょう。

アマテラスと闘う時はゴットシーカは必ず除去して、童一体を常に立たせます。

無理に責めず、グランテラスを一体ずつ除去して、闇奥義を撃ちライフを回復、またバーストでグランテラス除去し、ダイムザーグを蘇生しライフ回復を繰り返す、こちらの方が手数が多いので持久戦になればほぼ勝てました。

 

遊精はスピリット展開しても大丈夫です。なんとしても、童を引きにドローしましょう。童を引けばバースト伏せても大丈夫です。

 

幻源系。

新しき世界がかなり刺さるので、かなり不利ではあるが

アクセルでスピリットを除去していく。

青が特に厳しいので青は殴らず、スピリット除去に徹し、ムドウを投げるまで待とう。

 

このデッキは自分が使うデッキの中では珍しく、考える事が多くリーサルムーブが決まっていないが、いろんなデッキに対応できます。

そのかわり、デッキ破壊、グリードサンダーやフェンリグ、手札阻害に弱いです。本当手札多いから。

 

ゲームスピード落ちたから使いやすくなったデッキですね。

エド・フェニックスごっこがしたい人は是非、

っていうか、したいならデュエルリンクスすれば良く無いか?