Dに選ばれしデッキ
第1章が発売され、結構グランウォーカーネクサス以外のデッキも人権を持ち始め、バトスピ らしく自由な構築が出来る環境になってきたなと感じるこの頃。
グランウォーカーネクサスが弱くなった訳ではなく、ゲームスピードが落ちたという印象、シンボルがどれだけ大切だったのかを振り返る中で、アマテラスはオモイカネの登場で頭角を表して来てますね。
アマテラスは、基本弱点が無く、どんなメタカードを使用しても、対応出来ます。
遊精はハンデスや、ネクサスに弱いので様々なメタがありましたが、アマテラスは、耐性バラマキ、ネクサス除去、グランテラスの絶対除去があり、アマテラスさえ引ければ大体のデッキと互角以上に戦えます。
大会終わり尋ねられたら「アマテラス引いた」って言ったら勝ったんだと思えるぐらい、アマテラスがキーカードであり、引ける引けないでかなり勝率に左右されてました。しかしオモイカネの登場でアマテラスなくても、最大運用出来る様になりさらに安定性が増し、かなり強くなりました。
アマハラ系は軽減にゴットシンボルがないのと、ゴットシーカがシンボル確保が出来、今回からも最大軽減で出せる、また転生ネクサスをデッキに採用しても強い。
ツクヨミも紫の世界がウィニーやドロー補助であれば更に強くなると思いますね。
自分も、アマテラスは武龍が大好きでシークレットで揃え、だいぶマネーをかけて、みんなが遊精を使ってる中、ずっと使用してましたが、みんなが使い始めると、なんか握らなくなるという天邪鬼モードになってしまったので。
逆に紫でアマテラスを倒しましょう(笑)
今回紫強化の、ヴァイオレットフィールドと陰陽童リバイバルを使い、遊精とアマテラスを取りやすいデッキを紹介したいと思う。
今回紹介したいと思ったのがコイツ。
紫でライフ回復はかなり強く、アクセル回収もあり効果モリモリ、何よりDが名前の中に入っており、エド・フェニックスごっこも出来る優れたカードだ。
陰陽童3
最初にプレイ出来れば、グランウォーカーネクサス軸なら、コアチャージは殆ど封じれ、更に無敵なので序盤のシンボル確保、遊精はこれ引けば大体の動きが遅くなり、ガーヤナリファクスも実質封じれます。
ヴァイオレットフィールド3
グランウォーカーネクサスメタ、更にハンド切って3ドローは紫では最高アド。またDイムザーグの闇奥義の枚数に数えれます👍
Dスリドラゴン2
コアブメタと、ドロー補助、相手だけなので闇奥義の阻害無し。
クルセイDドラゴン2
使いやすいアクセル、シンボル有ればノーコス召喚できるのも🙆♂️
カエルム1
使いやすいアクセル、最大2体除去も出来、無魔という系統も優秀、摩天楼の恩恵も受けれる数はお好みで、クルセイダー3でも良い。
ブラックライDー3
説明いらない強カード(笑)
フェウラーガ2
ライフ回復は意外性があり、ライフ減少バーストと相性も良い、破壊時ドローもあり優秀。
Dが無いのが悔やまれる。
レD・フランケリー1
トラッシュに行く事で効果発揮出来る、ヴァイオレットフィールドですぐ捨てれるし、またスピリット状態なら、無理矢理手札をアクセルし、紫の数を調整出来る。
「セメタリーに眠るレD・フランケリーのエフェクト発動」って遊戯王っぽく言えます。
アクセルはブラックライDー、Dブリス意外は好みで良いと思います。
ムルシエラとかも候補ですが、最近横並びの爪鳥少ないんで、他を使う方が多かったので、
外しました。
ラショウさん1
直ぐに使うのでは無く、最近は転生ネクサス並ぶデッキ多いので、2枚以上処理した時は転生は一枚しか出来ないので、実質除去。
やはりラショウさんはイケメン。
アマルD 2
デッキ掘りと回収、状況に合わせて持ってくるスピリットを考えましょう。仕掛けないターンなら優先度は低め。
アイランDルート・摩天楼 各3
ドローネクサス、シンボル確保とドロー、グランウォーカーネクサス環境前は当たり前のように、紫なら入れてたカード。
Dオニソスの酒蔵神殿2
ドローネクサス、無魔捨てたら2ドロー、軽減が1少ないが使いやすい。
紫の剣探知機1
トラッシュ落とし多く、これを貼れてれば、手札とトラッシュを合わせて、どんな状況でも対応しやすくなる。重複しないので1枚。
フィニーシャー達
獄Dの4魔卿マグナマイザー1
相手のターンで、次はこう動こうと考えていても、トップで引いたら、カーズの様に、考える事をやめてしまう。
それぐらい強力カード、バトスピ はとりあえず、マグナマイザー投げてれば、勝てる試合多い。
ムD 1
久しぶりに食らってみて、そのインチキ効果に度肝を抜かれる。
ソウルドライブした次の次ターンは自分もスキが出来るので、充分ケア出来るように。
魔界神Dフェルミオン1
カッコイイので、自分の中ではブルーDポジション。
初手できても、ヴァイオレットで捨て、更にいつでも拾えるので。
Dザーク 3
デッキのキーカード、紫でライフ回復、ライフバーンは凄く強い。
またアクセル回収で防御もok
紫はドローが安定しているので、長期戦とライフバーンで、一気に勝ち筋が広まる。
フォビDングレイブ1
なんか強かった(笑)
バースト枠
ラグマンティス2
リベリオン・ネヘジェト3
アマテラスデッキは、基本的にバーストを触れるカードが少なく、触れるシキョウも採用率が低く、またシキョウから殴らなければバーストは破棄出来ないため、バーストは発動させやすい。
オモイカネ・グランテラスがリーサルムーブのため、それを除去出来るこの2枚の採用、ラグマンティスの方が優秀だが、妖怪も見れて、マグナマイザーやフォビドゥングレイブの軽減にもなるためネヘジェト3。
動かし方は、とりあえず童を立たせて、ネクサスを貼りましょう。
アマテラスと闘う時はゴットシーカは必ず除去して、童一体を常に立たせます。
無理に責めず、グランテラスを一体ずつ除去して、闇奥義を撃ちライフを回復、またバーストでグランテラス除去し、ダイムザーグを蘇生しライフ回復を繰り返す、こちらの方が手数が多いので持久戦になればほぼ勝てました。
遊精はスピリット展開しても大丈夫です。なんとしても、童を引きにドローしましょう。童を引けばバースト伏せても大丈夫です。
幻源系。
新しき世界がかなり刺さるので、かなり不利ではあるが
アクセルでスピリットを除去していく。
青が特に厳しいので青は殴らず、スピリット除去に徹し、ムドウを投げるまで待とう。
このデッキは自分が使うデッキの中では珍しく、考える事が多くリーサルムーブが決まっていないが、いろんなデッキに対応できます。
そのかわり、デッキ破壊、グリードサンダーやフェンリグ、手札阻害に弱いです。本当手札多いから。
ゲームスピード落ちたから使いやすくなったデッキですね。
っていうか、したいならデュエルリンクスすれば良く無いか?