コラボ同士によるとんでもねぇバトスピ をよぉ!

はい!グランウォーカーのコアチャージでアレックス と白晶を落としてしまう方、ジャックです。

遅くなりましたが、ガンダムコラボ来ましたね😄1つ1つ語りたいぐらいありますが、ガンダムコラボ回しまくって、オススメカードを紹介と、またお気に入りのデッキが出来ましたので紹介していきます👍

 

ドラッツェ

ガトルのブースターにザクのパーツをつけた機体であり、これでUC世代まで戦っていたというのがもう凄い。

『君はドラッツェパイロットだ』なんてあの時代にいわれたら、パワハラで訴えれますね(笑)

 

シグー、ゾノ

召喚、アタック時にコスト2以下のザフトをタダ出し出来る、ヴァサリアスでコアブを生かし、大量展開でき、また召喚出来なくても、クルーゼ、終末の光、アルティメックシールド回収や、イージスも召喚出来る、落ちた高コストは終末の光の軽減になるため、予想以上に仕事してくれるカード。

なんか増殖を白でやってる感じ。

コアブして、次ターンでプロビィデンス出す流れも強い。

 

俺達がガンダム

公式ありがとう😊

日常生活で、これが言えるのはバトスピ ぐらいです。

『フラッシュあります。俺達がガンダムだ!』

しかも一回使ってリクルート出来るので次ターンも言えます。

相手が事故って何も出来なかったら毎ターン、あの名ゼリフを言えるんですよ、これがどれだけやばい事か。

ちゃんと言う時は、最高の声で言いましょう。小さい声で言っても、私はもう一回ちゃんと言って下さいと相手に言います(笑)

 

大人の特権

言いたいだけシリーズその2、負けそうな時に使えば、『負ける時があっても良い、それが大人の特権だ。』って言って、なんかスタイリッシュにバトルを終えれます。

 

ジャスティスガンダム

スターターと違い、今回はかなり優秀、召喚条件もデッキは限られるが手札にあれば、ほぼクリア、転醒時効果もこのバトル時なので、世界系の転醒スピリットも根源回帰出来ません。フェイズシフトも優秀でアンブロ、効果盛りすぎ(笑)

 

レイダー

速攻向きのデッキに入れれば意表をつけます、降臨もとで各ジークフリードになれるのも🙆‍♂️

 

フォビドゥン

影武者もどきではあるが、グランテラスを1人に押し付けたりも出来ます。そうしたらグランテラスの全無効も無くなるので以外と使う場面多かった。

レイダーやフォビドゥンは手札が増えるビートにオススメ、0コスビョウハや紫速に刺すと以外と仕事する。

 

スローネアイン ヨハン・トリニティ

原作で載っていた愛機に乗れないヨハン兄。

公式に問い合わせした方がいたらしく、ゲームバランスを考慮した設定らしい。

コスト3以下にしたら、キュリオスとかに付けてトランザムしたら、手札に帰って次ターンで使えるからか?

ブレイブ条件にスローネとつくモビルスーツで良かったような気が💦

遊精と甲竜でゲームバランス崩したから、今更ゲームバランスと言われても感はある(笑)

 

そして1番オススメカードはこれ。

f:id:jyak:20200615144028j:image

焼け野原ヒロシ愛機のアルケーガンダムですね。

マジ強い召喚タイミングがエラッタかと思う。

破壊時、ライフ減少時、相手でも自分でも良い、3コス払い、ハンデス、ライフバーンデッキ破棄、2コスでスタンド、1コスで7以下破壊、2コス以下の効果はフラッシュなので何回も使える?

???????????????。

公式さんゲームバランス考慮するカード間違えたんじゃ無いですか?

『ヨハンは、今泣いているんだ!』どころの話じゃないです。

 

私みたいなウィニー脳では、このカードとりあえず各色3枚づつの18枚は欲しい、給付金で行こうかなとも考えたレベル。

これ1000円前後なら今のうちに買っとこうか考える🤔

色んなデッキで試したがやっぱり強い、0コスビョウハに入れても、白速に入れても本当に動きキモかった、でも1番入れて活躍したのがこのデッキでした。

 

f:id:jyak:20200615145257j:image

デジモン

このデッキ説明すると、進化して大型を早めに出して勝負を決めるデッキです。

早ければ後攻1ターンで勝負が付きます。バーストが相手引けなければ、かなり速度で押しつぶす事が出来ます。

バトスピ には珍しく後攻でも強いデッキになります。

 

アルケーはコアが有ればある程、強いカードであるのでコアブと相性抜群です。

 

ブイモン.ワームモン各3

ゴットシーカー、また進化元であり初手に絶対欲しいカード、進化すれば使いまわせるドロソであり優秀すぎ。

 

スティングモン・トゲモン各3

コアブ要因、超進化元、ここも一枚は欲しいカード正直ここが無いと大型に行けないの、成熟期はもうちょっと増やしても良いかも。

 

リリモン、パイルドラモン各3

コアブ要因とチェンジ元、以外とアルティメットも触れる優秀。2回殴れば4コア増える最高👍

 

インペリアルドラモン・ファイターモード3

除去札として使う感じ、アルティメットも触れるのはデカイ。

 

インペリアルドラモン・パラディンモード3

強い!高い!カッコいい!

 

キメラモン3

ネクサス割り、基本緑はネクサスさわれないがキメラモンならコアブ、ネクサス破壊、プラス、超進化でき2枚来ても腐らず、降臨、チェンジ元にもなれ、アタック時以下破壊、ドローと、私の愛用カード❤️

これレアだから凄いよねインフレ(笑)

 

女神顕現3

デジモン風の外見ですが、デジモンではありません。

手札ハンデス、降臨元、パラディンモードチェンジでき使いやすい。

 

オーズタジャドルコンボ2

降臨時すれば8回追撃アタック可能。あまり無いのですが、降臨した後パラディンモードにチェンジ出来れば6枚ドローみたいな事も出来ます、しかも新しい裁定でチェンジは手札増加ではないらしい。

『ハハハ、フェンリグ、ザマァないぜ!』

 

青の世界

強い!高い!カッコ悪い!

 

白晶2

まぁ保険で。

 

アルケーガンダム3

 

動きとしては進化して大型ぶつけていく感じですね。

先行なら青の世界有ればそれ優先で、先行成長期おくと、焼かれる可能性あるので、後攻なら迷わず成長期出して進化していって下さい。

1番強い動きは

①後攻1ターン目、成長期→スティングモン→完全体2回殴る→パラディンチェンジ更に2パン。

 

②後攻1ターン目、成長期→成熟期→完全体2回殴る→アルケー召喚後はフラッシュですコスト払いレンパン。

 

③後攻1ターン目、成長期→成熟期→パイルドラモン2回殴る→降臨オーズで、レンパン。

 

こんな感じで後攻ワンキルルートが何種類かあるので、かなり爽快感パナイです。

 

採用してないカード理由

 

グランウォーカーネクサス採用は、私自身グランウォーカーネクサス環境が全然ダメだったので採用は見送りましたと言う、私怨では無く、緑デジモンを回していて、グランウォーカーネクサスが邪魔になっていた、手札にあっても、貼らずに攻めた方が良い場面が多く、手札にあまりがちだったので、抜きました。

グランウォーカー無いの、にファイターモード採用は何故と良く言われます。

そもそも大輔を貼る余裕が無く、別にシンボル3点押し付けなくても決まれば直ぐに勝てるので、防御札としての採用。

やはりアルティメットデッキが、最近流行っており、それを触れるカードとして、防御札としての採用、たまにアーネジェウだけ出張してたりするので💦

一枚で最高3面止めれるのは助かります。しかも自身が、2枚あれば、コアが続く限り使用出来ます。

エクスブイモンは、リリモンになれずコアブも無く超進化するのに3コア必要であり、後攻1ターン目で超進化まで行けないので不採用。

 

そのかわり青の世界採用。

やはり、メタられてはいますが、グランウォーカーネクサスのデッキはまだ強く、抑制のため採用、シンボル確保も出来るし、降臨元にも一応なり得るので使いやすい。

 

まぁこんな感じで、ガンダムデジモン仮面ライダーがコラボした最高にテンション上がるデッキであり、しかも強い。

 

大変長くなりましたが、とても面白いデッキで個人的には大満足です。

 

オープン系で拾えるカードが、初手に2枚以上はある方、ジャックでした。

って言うかフラッグファイターと、ダグザ中佐無いのはショック🤯!