今きてるコラボを考える。

『やめてよね本気でバトスピ したら、コラボが環境にかなうはずないだろ。』

f:id:jyak:20200912030527j:image

はーい!🙋‍♂️

制限カードは以外と良くくる方、ジャックです。

第二章発売して、ショップ大会には仕事であまりいけてませんが、やはり起幻系のデッキが流行ってる感じだなと思います。やっぱり新しく出たカードみんな使いたいからね。

 

そんな中、『コラボでは勝てない弱い』と良く相談を受けます。悲しい言葉です。

まずちゃんと勝てる様にするには、環境を見ないといけません。

今の環境で使えるコラボデッキにチューニングする必要があります、ずっと同じデッキで戦っても中々勝率は出ません。カードゲームは新弾が強くなるのは当然なんで。

 

そんな中、現環境で少し目をつけたカードがありまして、それがSEEDのフェイズシフト装甲、各色の世界系の効果受けなくして攻めて行けるの強くね!と考えて、昔作ってたデッキを掘り出して、公式のネット対戦サービスのb版に、果汁グミ男で潜ってみた結果。

 

かなりの勝率と、殆どの起幻系に有利取れたので紹介していこうと思います。

 

f:id:jyak:20200911232048j:image

デッキはこんな感じ。

換装とかパイロットとかは省いてます、コラボだけで作ると、SEEDは戦艦を引ければ強いんですが、そこは自分の固有スキルの、キーカード引けない効果が炸裂したので(笑)依存せず作った感じがこうなりました。

汚い構築だなと思われますが、長い時間をかけてデッキを回して作っていくと、枚数にばらつきが出てきます。

これは仕方ない事かなと思います。

ではカードの採用理由を説明。

 

ストライク3

バースト破棄とコアブ、コスト上昇と、出張で1番使いやすいストライク、フェイズシフトも4以下なので召喚時メタも受けません。バーストもアレックスとわかれば、責めるタイミングや、準備期間も計算出来るので、アドソンではありません。

レベル2でコスト5になるのでフリーダムに降臨、チェンジ対象にもなれて、序盤から終盤まで使いやすいカード。軽減も素晴らしい。

 

フリーダム(降臨)3

デッキ下効果とライフバーンと、バリバリのゴリラ性能🦍

召喚時でもデッキ下なので普通に召喚もよくします。

効果を無効にしてデッキ下は、効果発揮した時だけなので、残る系の効果と、転生は出来ますので注意を。

 

フリーダム(チェンジ)3

40までバウンスなので実質全員バウンス出来ます、相手がディアボロモンデッキ以外なら(笑)その後の入れ替えがメインで、ターン1回復かシンボル追加があるので攻めなら、チェンジ後回復してるのでシンボル追加、これで4点取れます。

シンボル追加はこのターンなので、降臨しても引き続き追加中です。

また5.7.9を回収出来るので、受け札を回収と使いやすい👍

 

フリーダム(転生)2

コアブと、転生して奇数をデッキボトム効果、転生は受けでも使え、起幻系で起点となるカードはコスト5が多く、またアルケーも7、そこを除去出来るのは強いです。

また転生してBPが2コアで15000というのも、立ってるだけで面倒。

チェンジ対象なのでフェイズシフトあるだけでも強い。

転生時の効果はこのバトルの間なので、残る効果は使えません。

 

白の世界と共存出来ないじゃんと思いますが、白の世界はハンデスしたら勝てる時と、ソウルコアが欲しい時に止む無くする感じで、噛み合わないと思った事はあまり無かった。

 

ストライクルージュ3

SEEDデッキだと使う機会があまり無かったカード😞

何故かを考えると、SEEDデッキは有利な時は、盤面だけで解決出来、アタックステップ終了する必要無く、不利な状況だと、こっちの盤面を処理されてるため、効果使えないって場面が多かった。

それはSEEDを持つ物が、以外と手札にあまりがちなのと理由が一緒。

 

このデッキでは、アタックステップ終了はあまり使わずにブロッカーと、降臨元として使用する感じ、これが良い感じで決まり、やっぱり強いなって感じたフェイズシフト6もフラッシュで処理はあまりされづらいのでフラッシュが帰ってくる事多かった。

 

クラーラ3

ネクサス多いデッキなので、いっぱい貼ってクラーラは本当に快感。

 

ジェット・ベイク3

耐性無視のバウンスは強い!また回復効果もあり

白の世界と相性抜群。ルージュとジェット・ベイクで何回も窮地を脱した。

 

ポーラナイト・ガルム3

コアブ、回復、コスト5とスペック高いカードポーラナイトからフリーダムチェンジが決まれば5点取れます。

 

ブリアレオース2

誰っ!て思うじゃないですか。強いんですコイツ。

2以上ライフへる時1コス召喚して、自分の対数と相手の対数を、同じにする効果で、一気に盤面をひっくり返す性能。

相手のクロノバーストに転生した時、ネット対戦なので、画面外でニヤニヤが止まりませんでした(笑)

フリーダムにもチェンジ出来ます。

注意としては白単じゃないと、効果使えません😞

 

クリシュナーガ・ハザール1

コアブは多いので結構出せますね。

白でライフ貫通は、相手は意識には無いので、大体コイツ出して殴ったら、勝てる試合多かった。

手札保護ネクサスも、バウンスした後の効果なので通ります。

 

ファンリグ1

やっぱり自分が使うと弱い😠と言うか、ネット対戦だと手札見えづらいから、手札の数聞くと大体バレる。

でも常に手札の数確認して、バーストをファンリグと思わせるプレイングが出来れば、貴方も立派な迷惑な白使いです(笑)

 

白の世界3

転生余り使いません、何故なら、スピリット、そんなにトラッシュに行かないので(笑)

まぁ勝てる時ハンデスとソウルコア回収でたまに使います。

 

トリプルヘビー3

白の大型デッキならこれかな。後攻で配置、ストライク・クラーラ召喚まで行けます。

ポーラナイトやクラーラ対応なので、こっちを多めに採用。

 

草彅1

トリプルヘビーと枚数は調整で、こっちはハンデス効果と耐性あるので、お好みで、自分は責めるタイプの性格なので、トリプルヘビーの方が使いやすかった。

ちなみに自分の、草彅剛で好きな作品は仁侠ヘルパーです。

 

バチマン3

白と言えばこれかな。ジェット・ベイクにも降臨可能。

リバイバルで、系統母艦と弾幕13ぐらい付いてくれねぇかな(笑)

 

メビウスリング1

とりあえず、デッキ破壊コントロールには負けないと言う意思表示(笑)

まぁ効果も腐らない👍

 

国崩し

ライフ減少バーストで12までバウンス、アルティメットも対象で、グランテラスも1ターンならしのげます。

またリロード持ちで、トーチカからフリーダムにもなれます(笑)

Gジェネなら相当時間かけて開発するのにバトスピ ならソウルコアだけでなれます(笑)

 

戦い方は白だけどひたすら殴る(笑)

起幻系はコストが8以上が少なく、採用の多い緑のレオジーヴェンも、スピリット除去ではなく残るため、チェンジしやすくフェイズシフトが強烈に刺さり、各フリーダムの押し付けで大体、勝てました。

 

不利は、造兵(ブレイブ多いので、フェイズシフトが紙装甲)や、超星、アマテラス、やコスト帯が大きいスピリットが多く、ドロソが豊富で息切れしにくいデッキですね。

 

ネット対戦では20回以上ぐらいして。

負けたのはアマテラスに1回、造兵に2回、WBSに1回ぐらいです。

起幻は完封、苦手なアマテラスにも2回ぐらい勝て超星や武装Uや遊精や光導も運良く勝てました。

 

まぁ相手側も、デッキが読めず、こっちがペースを掴んでだので勝てた印象ですかね、何回か戦うと、プレイングで対応出来るので、採用カード認知されると勝率は下がるかも。

 

まぁコラボデッキは長い間使って調整する事と、環境の強いデッキがどんな動きや、リーサルムーブを持ってるかを、知る事が大事ですね。

 

コラボから初めて、コラボでは勝てなく、挫折する方はいますが。

コラボは弱いからダメでは無く、コラボデッキを物に出来るまで調整して、勝てる段階まで持っていける努力が必要です、それをコラボ愛で補って下さい(笑)

それで勝った時はチョー気持ちいいですよ(笑)

f:id:jyak:20200912022916j:image

皆さんも、是非好きなコラボテーマは使い続けてください👍

ガンダムコラボ第二弾待ち遠しい☺️

次弾はタグザ中佐とハムさん出て欲しい。

 

ガンダムSEED OVA最後のシーンより次回ガンダムコラボへの意気込み。

 

キラ『一緒に戦おう。』

 

シン『嫌ですよ。どうせ次弾でも、良い所とっていくんでしょ!』

 

アスラン『シン!お前いい加減にしろ!いつまで主役交代の件を根に持ってるんだ。』

 

シン『また説教ですか、アンタこそパイロットでは自爆がピックアップされて使いづらいし、ジャスティスはXレアの面汚しってぐらいの性能でネタ枠、パックでは性能は上がったけどRに降格して、

どうせ次弾でも、ストライクフリーダムとデスティニーがX枠だから、アンタの不遇は続くんだ!』

 

アスラン『シーン!!この馬鹿野郎!!』

 

ってな感じで、インフィニ・ヘァ!ジャスティ

が不遇では無い事を祈る方ジャックでした。