最近注目のカード

はーい!外食した時は、食べた店で、トイレの大もして、キャッチアンドリリースの心を忘れない方のジャックです。

新しい職場になって夜勤も増えて、中々ブログ書く元気が無かったんですが、最近ウィクロスで遊ぶようになって元気が出てきたので、久しぶりにバトスピの事を書いていきます(笑)

 

毎月何かしら発売して、財布と構築を困らせてくるバトスピ、第3章グランストーン、歌姫リバイバル、覇王と魔王のメガデッキが発売して、環境が巡るめく中、様々なデッキと対戦出来る、今の環境は本当に素晴らしいと思う。

一強二強とかではなく、どんなデッキも、そのデッキの特性があり、使う人で構築も少しずつ変わるので、対戦中のふとした気づきが、デッキ構築をする中でも役に立ちます、同じ環境デッキ(果汁、ノヴァ、遊精)とばかり戦ってると、変なデッキ構築の癖がつくので(笑)

 

急ですが最近、注目してるカード達を少しずつ紹介していきたいと思います。

ミニエル→ドミニエル

召喚時とアタック時にデッキボトムからワンドロー転醒時にライフ回復・アンブロ・条件付きでトリプルシンボルと効果モリモリ🤗4コスと軽くアンブロわこのターンなので降臨元としても優秀、特に歌姫のローズベリィと相性が良く、オンステージ後のスピリットを回収し、次ターンでまたオンステージすればコアも手札もモリモリですよ🤗

f:id:jyak:20201222185841j:image

ドロソをいっぱい詰んでレイオーバー黄色魔神でフィニッシュするデッキです、ハマると気分爽快でコアと手札がモリモリ増えます。フィニッシャーは誰でも良いので、キャッスルとかに変えた方が良いんですが、まぁ可愛いカードで勝ちたいので(笑)

フェンリグは歌姫のプロデューサー的な脳内イメージです。

自分は歌姫作る時必ずバースト枠でプロデューサー枠で、強いカード入れてます。

フェンリグP:ファラオムP:サイゴードPなど(笑)

 

魔弾シリーズ

ライフ減少時手札からノーコスで打てるマジック効果も意外と強く、ドローが優秀なデッキなら、弱い防御面も補え、デッキ構築の幅が広がる、相手のリーサルを遅らせ、意外性もある、手札バーストと思い運用出来るバーストメタが多いのと、スピリット・ネクサス耐性が多いこの環境にピッタリ。

ウィニーメタと世界系メタ、使いやすくどんなデッキにも入れやすい。ライフ3以下で発動なのでそこだけ注意。

装甲無視は強く、除去出来なくてもレベルは下げれ、相手の責める手を遅らせれる。特にアマテラスのデッキに以外と刺さる。

使いやすいが、このカードじゃないとダメと言う能力ではないため、デッキに入れても抜けていく可能性大。

テイルズの技にありそう(笑)

緑で無敵のスピリット気にしてたらダメ、手数で圧倒しましょう。

魔弾サポート余りないから、打ち切らないで欲しいな🙇‍♂️

 

三天神

降臨条件は以外と緩く、世界系からも降臨出来る世界を犠牲にして出すか悩むが世界系スピリットは以外と放置が多かったりするから逆に意表をつけて相性は良い。

 

デイブレイカー

降臨時だいたいのスピリット、アルティメットを破壊してコアトラッシュ送りと、アタック時のカウントの数分ドローは以外と便利、停滞した時はすだししてドローを狙いに行くと良い。

 

サン・ダウン

カウント分デッキトップ、戻した分ライフ回復と降臨時は上手くハマれば逆転する程強力👍

バトル時はおまけ程度。

 

ヌーンタイド

お洒落な、ちんカップ付けてる神。

 

f:id:jyak:20201222184207j:image

そのオススメカードをふんだんに入れて作ったデッキが、こちらの60枚世界デッキ(笑)

バトスピ 8年ぐらいやってますが、友達は呆れ果ててましたね。

f:id:jyak:20201222184535j:image

誰かジャックにバトスピの構築を教えれる奴はいなかったのかみたいな反応でしたが(笑)

一回ショップバトルも、優勝してるのでパワーカード入れてたら何とか勝てる事もあります。

意外とガチデッキにも良い感じで戦えるから不思議(笑)最近フリーで沢山回して細かな調整をしながら育ててる楽しいデッキです🤗

 

大きな大会も無いしフリーで楽しいデッキ回すのもカードゲームの醍醐味ですよね。皆さんも色んなカードを使ってバトルを楽しみましょう👍