ウマ娘風バトスピ パラメーター

はーいウマ娘ではライスちゃん推しの方ジャックです。

今年はウマ娘やVIVYといった自分の中でもトップ3に入るアニメが放映され始めて、ロスって言葉の意味がわかりました(笑)ウマ娘はアプリで続くけど、VIVYはストーリー・バトル・音楽が最高レベルのクオリティでめちゃくちゃ良かったけど、続編はないだろうから😢VIVYのサプライ欲しいけど、あんまり話題になってないから望みは薄い😭

f:id:jyak:20210918215704j:image

でもそのかわりウマ娘のサプライは沢山あるので、以前からでしたが、スリーブをみてデッキテーマを考えて構築してます🤗ライスちゃんなら、デスザイア(剣持ってるのと、ドールが勝負服とマッチ)ヴァルドラム(勝負服と色合いが似てる)など、まぁコロナの関係上、予選もいつになるかわからないので今はいろんなデッキで非公認で細々とやってます。

 

大きな大会も、職業上医療系なので遠征出来ないので、突然ですが久留米のバトラーをウマ娘的なパラメーターで紹介していこうと思います。

 

パラメーターはS〜Gで判定

 

プレイング:その名の通り高いと、デッキを回すのが上手い。

 

スタミナ:プレイングの持続力、少ないと集中力が下がりプレイングが下がる。

 

度胸:攻める能力、高いと苦手なデッキタイプと当たっても能力が下がりにくい、リーサルを狙いやすいが、プレイングより数値が高いと無理な責めをする可能性が高い。

 

根性:耐える能力、相手の上振れに対して影響されずに自分のプレイングが出来る、また試合の勝敗が、後の対戦にも影響が少ない。

 

構築力:デッキ制作の能力。

 

運:ジャンケンや手札、めくりに影響する。

 

適正色(得意なデッキ色)

赤 紫 緑 白 青 黄

 

適正デッキタイプ(得意なデッキタイプ)

ウィニー アグロ  ミッドレンジ コントロール

 

適正コラボ(コラボは適正を無視して相性が良い)

 

スキル(そのバトラーが持つ特性)

 

固有スキル(そのバトラーが持つもっとも強い特性)

 

チームコンゴウ組

 

⚫️マサトリルドルフ(コンゴウ)

 

コンゴウ組のリーダー。

白を長年使い続け、マイナーな白のスピリットも大体知っている、安定感は抜群でこっちが爆回りじゃないとペースを掴まれ、中々勝てない。

イラストが気に入らないカードはあまり使用しない傾向で主に武装のスピリットを好む。

コミュ力も高く、チーム外からの信頼も厚い、正にリーダー。

好きなウマ娘:エアグルーヴ

f:id:jyak:20210918215719j:image

嫌いなカード:リュキオース

□プレイングA スタミナF 度胸B 根性C 構築力C 運D

 

●適正色

赤F 紫F 緑F 白A 青B 黄G

 

●適正デッキタイプ

ウィニーG アグロD ミッドレンジB コントロールA

 

●適正コラボ

ウルトラマン 響鬼


(スキル)

【眠れる獅子】ライフが相手より少ないほど根性が上がる。

【策士】終盤のゲーム運びが上手い。

【お見通し】ハンデスで相手のキーカードを落としやすい。

【苦手意識・黄色】黄色相手だとペースが乱れやすい。

【ヤニ切れ】連続で対戦するとスタミナの消費が激しい。


●固有スキル

《汝、K2の画風を見よ》

キーカードがK2商会のイラストだと勝ち筋が決まりやすい。

 

⚫️サイレンスタロー(ヴァラル)

コンゴウ組所属の紫使い、紫をこよなく愛し使い続ける、盤面除去の名手で、闘うと大体盤面が消し飛んでターン帰ってくる。

むらっ気があり調子に左右されるも調子が上がると手がつけられなくなる。

しかし耐性持ちが出ると、なんとか除去しようと躍起になり、勝つ事より除去に専念するのがたまに傷😓

好きなウマ娘:エイシンフラッシュ

f:id:jyak:20210918215726j:image

嫌いなカード:耐性持ち

□プレイングC スタミナD 度胸B 根性C 構築力C

運C

 

●適正色

赤C 紫A 緑G 白E 青F 黄F


●適正デッキタイプ

ウィニーE アグロ A ミッドレンジB コントロールC


●適正コラボ

デジモン 龍騎


●スキル

【究極○】アルティメットのデッキの回りが良くなる。

【迫る影】手札を使わないターンがあれば、根性が上がる。

【技巧派】接戦になればコアの使い方が、少し上手くなる

【うたれ弱い】ライフで連続で受けると、根性が下がる。

【耐性苦手】耐性持ちがいるとプレイングが下がる。

 

●固有スキル

《盤面の景色は譲らない、、、!》

手札が相手より少ないと度胸が下がるが、相手のシンボルを消すたびに度胸とプレイングが上がる。

 

⚫️カキングヘイロー(先輩)

コンゴウ組に所属する黄色使い。

コンゴウ・ヴァラル・先輩の3人は、久留米最古参プレイヤーで、迷惑御三家と呼ばれている。

基本的に短期戦を好み、それに合わせての運は高くウィニーの申し子、その反面凄くうたれ弱い。

勝つのも負けるのも最速の男(笑)

前デッキ見てくれと言われ、一枚も防御札無かったの指摘したら『防御札はライフ。』と言い切った男(笑)

可愛い黄色のイラストを使いたいが、安い黄色のカードが相性抜群で、葛藤している。

基本脳筋デッキが多いが、たまにとんでもない画期的なコンボデッキを作る。

好きなウマ娘:キングヘイロー

f:id:jyak:20210918215734j:image

嫌いなカード:獣の氷窟

 

□プレイングE スタミナB 度胸C 根性E 構築力B 運A


●適正色

赤B 紫D 緑C 白G 青C 黄色A


●適正デッキタイプ

ウィニーS アグロA ミッドレンジD コントロールG


●適正コラボ

量産型MS


●スキル

【逃げのコツ◎】ウィニーの回し方が上手い

【先手必勝】2〜3ターン目が特に引きが強い。

【勢い任せ】手札が少ないとデッキ回りが良い。

【身内キラー】信頼度の高い相手だとプレイングがすごく上がる、初対面の相手だと度胸が下がる。

【決勝❌】

決勝でプレイングと度胸が少し下がる

 


固有スキル

Nexus of please》

ネクサスがデッキに6枚以下なら初手に来やすい。ネクサスを除去されると根性が下がる。

 

グミゾノオペラオー(ジャック)

私です、色は赤を基本にやってますが、コラボや6色を好んで使う。

とにかくジャンケンが弱い・引きが弱い・めくりが悲惨、『もうバトスピ あってないんじゃ、、、。』と知人に言われますが、コラボのお陰でなんとか踏ん張ってます(笑)

スリーブでデッキテーマを決めるので、地域の人には、スリーブで使用デッキがバレてしまいデッキを変更される事もしばしばあるのが悩み。

好きなウマ娘:ライスシャワー

f:id:jyak:20210918221135j:image

嫌いなカード:フェンリグ


□プレイングB スタミナB 度胸C  根性E 構築力B    運G


●適正色

赤A 紫C 緑B 白D 青D 黄D


●適正デッキタイプ

ウィニーG アグロC ミッドレンジA コントロールB


●適正コラボ

ジオウ W


(スキル)

【差しのコツ◎】ミッドレンジの回しかたが上手い

【6色○】デッキに6色ある場合、適正が上がる

【スタート難】初戦の運は下がるが対戦に勝つたびに運が上がる

ウィニー苦手】

相手がウィニーだと掛かりやすくなる

【ジャンケン×】

ジャンケンに負けやすくなる

 

《マイノリティーに捧ぐ舞踏》

トップメタのデッキは回らないが、独特なデッキは良く回る。

 

一応パラメーターは個人の判断ではなく2人以上で1番近しい能力値を査定してます。

皆さんもコロナに気をつけてバトスピ ライフ送って下さいね。