コアマスターズベスト4に入れたのでデッキ紹介

ジャック改め、果汁グミ男やグミゾノオペラオーでバトスピを楽しんでおります。

コアマスターズでベスト4に入れたのとデッキの動かし方を聞かれたので、久しぶりにブログ描きます(笑)

 

今回コアマスターズと言う大きな大会が福岡で開かれるとなり、登録した時はウキウキでしたが、その間ショップバトルの日に夜勤と遅出でブロックされ、コネバトのアイオンデッキで対戦してモチベ維持しようとすると、頻回にフリーズ、正直ウマ娘しかやらない日々が続き(笑)夏休みの宿題最後の2.3日でやればええやろと言う、ナルトでも後悔しそうな愚かな決断をしてしまう。

リスト決まってない事と、半額で買ったおにぎりが水分無くなりすぎて、食べた瞬間にボロボロになり米粒散乱、後輩に『そんな下手くそに、おにぎり食べる人初めて見ました。』と笑われ軽く死にたくなった前日、これはあかんと考え急遽スパーを友人に依頼、ちょうど一緒に行く予定のアナゴ君と先輩が合流、自分以外のスパーを手伝い、ウィクロスのパックを買って、ウィクロスで遊び、じゃあ解散、『あー楽しかった。』で家に夜中2時に帰ってきて、f:id:jyak:20220801113630j:image

 

ここから巻き返そうと.デッキをまず何にするか選別、今から新デッキ作成は無理だから、何か使い慣れているデッキ、ジオウⅡ『駄目だファラオムやカシウス、グラナートがある環境では。』

 

トリアイナ観音堂『大型大会はデッキ破壊も多いから対策はある。』

 

昭和ライダー『3000円払って対戦相手を笑顔にするバイトではない、あれはフリー用で大型大会だ。』

 

蒼波『構築が本腰のプレイヤーに勝てないし、熟練度の差で完全に、わからされたマーン!になって恥ずかしい思いをしてしまう。』

 

化身コン『有利対面が環境にいない。』

 

ぴえん『ワンチャンいけるんじゃね?』

86%の直感で、【選ばれたのはぴえんでした🍵】

 

戦績はこんな感じ

①碧雷🙆‍♂️

②デッキ破壊🙆‍♂️

③紫コン🙅‍♂️

④蒼は🙆‍♂️

WBS🙅‍♂️

⑥碧雷🙆‍♂️

決勝

蒼波○○

金雲○✖️○

デッキ破壊○✖️✖️

ベスト4

しゃぶしゃぶ✖️

 

まぁ、コンセプトとしては早い段階で赤魔神にアウレリウスやエヴァ2号機をブレイブして高打点を叩くデッキです。

後余りカードリストとフィニッシュプランが知られていないので意表をつけるかもと甘い考えで(笑)

今のバトスピは防御札として、氷盾や氷刃が主流で、白晶も採用はあるが、コアが確保出来ていない、早い段階で高打点を叩けるデッキが通りが良いんではと。

アウレリウスはコスト5で召喚できるダブシン、軽減も優秀で0コスで召喚でき赤魔神アウレリウスの4点を早い段階で作れる。

なので最初はグロウで1点取って3〜4ターン目で4点を一気に取る感じです。

 今のバトスピは防御札として、氷盾や氷刃が主流で、白晶も採用はありますが、白のデッキでは無く多色に採用なので、コアが確保出来ていない、早い段階で高打点を叩けるデッキが通りが良いと考えました。 

 

f:id:jyak:20220801120350j:image

 

デッキリスト

グロウ3

カウントとドロソ、基本的に一回は殴ってフェヴラーニ、バーストで3枚確保、後は赤2シンボル有ればノーコスでシンボル作れるので大型の軽減にして自壊もプレイングではします。

シンボル2→グロウ召喚→赤魔神→アウレリウス召喚(2コストで4シンアタッカーが作れます。)

エデラ砦

 

スーパー灼熱の谷3

序盤の耐性でシンボル確保、手札入れ替え、先手の契約スピリットの除去と、新弾最強のコモン。

 

ヴンダー3

赤といえば(笑)

 

赤の世界3

赤といえば、アウレリウスなら先行配置、自ターンアウレリウス召喚、先2で5点作れます。

 

赤魔神3

デッキのキーカード、やっぱり2シンボル追加はやばい、幻魔神もおまけで剥がせます。

 

アウレリウス3

デッキのキーカード、早い段階で2シンボルスピリットを出せる効果と、BP6000以上破壊はオーバーカウントで6000以上になる昨今は以外と使う、地味にフェイズシフトもぶち抜けるので🙆‍♂️

本来のコスト召喚は、余り使いません😢

 

フェブラーニ3

グロウのお供、召喚時も反応するのは序盤でも狙って行けるので🙆‍♂️赤の世界も貼れたなら更にOK

 

エヴァ2号機2

オーバースター剥がす担当、また自前で3シンボルと面明け出来赤魔神で5点出せるので優秀、ATフィールドもアタック時バーストや除去マジック効かないのでフィニッシュ力に後押し、またヴンダーのレベル2効果の条件も満たす。またシンボル追加はこのバトルの間なので降臨してもシンボルは追加なのでνジークに乗って赤魔神直接ブレイブしても5点出せます。

3枚でも良いぐらいです。

 

爆炎撃3

発売から常に俺の赤デッキに入るもう相棒レベルのカード、ヴァルシャル君焼きと、血晶や金雲ではバーストセットして対応、ヴンダーとも相性抜群。

 

絶甲3

説明不要ですね。

このデッキは早期決着を狙うので手札に一枚でもくればラッキーです。

 

氷刃2

転生後は赤魔神付けれるのと、相手のスピリット除去でも優秀。

 

制限カード

小泉進次郎さんも言ってたかもしれないけど、強いカードは強い効果を持っているんです(笑)

 

カシウス1

説明要らないですよね、まぁ枠有れば2でも良いかも。

 

レーザーボレー2

赤と言えば、ネクサス焼きが少ないのと、面あけ用たまに白打ち消し、このデッキドロソ少ないので3枚にするとジャムった時😓となるので、これは好みでいいです。

 

ヴァルドロック1

最大6体焼きカウント2につき破壊上限6000アップカウントが3以上で破壊したスピリットのコアトラッシュと、以外と強い、血晶と金雲相手にはフィニッシュとして温存したい、もっとカウント増やすカードあるなら枚数増やして、盤面全壊出来るので今後も大注目株。今回は大型大会なのでみんな安定したデッキを使うと思い、血晶や金雲は握りずらいと感じ1だが、普段は2。

 

グロウカイザー、リバーサル格1

多分この構築だとカウントが伸びないので、余り活躍出来ないと思ってはいましたが、やはり要らなかった、エデラ砦で捨てる事で相手は少し驚くぐらいしか使わなかった(笑)

採用したのは、どっちも自引きで当たったシークレットで情が入ってたんです🙇‍♂️

 

採用候補カード

他の5賢龍亭

ダブシンで5コス召喚は共通なので、白と緑がおすすめです。

 

ロケッドラ

おすすめです、恐らくリバーサルやグロウカイザー抜いて採用してた方が良かった。

早いフィニッシュプランを作るデッキは0コスは使い所が多いです、ドロー効果はおまけで、コアが伸びるデッキでは無いので、軽減で早くリーサルを出さないといけないため、手札一枚でコストを払う感じで使います。

採用するならレーザーボレーの枚数を調整ですね。

 

ダークブルム

ライフ犠牲で3コスで出せる、赤の世界や赤魔神の恩恵受けれるカード、このデッキには相性抜群👍

 

バジャーダレス

破棄されず発動出来るバーストで、ドロー、赤魔神とブレイブ可能、アウレリウスの軽減。

 

採用を見送ったカード

 

ファラオム

強いんですが、バーストケアは、大型大会の上級プレイヤーは欠かさないため、ずっと伏せて置くのは、余り自分のプレイングと合わなかったので

今回は不採用。

 

スピッツァー

最近は召喚時バーストが多く、後効果を受けない系のバーストが多く採用されているため、デッキに入れていたんですが、使うことが余り無かったので思い切って抜いてます。採用も全然ありですが感覚的に。

 

ドローマジック

速度で短期決戦をしていくデッキなので払うコアをシンボル確保や召喚に運用したいので、不採用。

 

 

使い方としては

先行ならネクサス配置。

後攻ならネクサス2枚配置ORネクサス配置グロウ召喚、アタック。

なるべく自身のシンボルを増やす様にプレイングをして

基本は1点4点で攻めますが手札によっては2点取っても大丈夫です、手札で3〜5点作れるかを考え

相手の残りのコアを確認しながら、攻めの見極めが大事です。

 

何回か、回してみれば感覚は分かると思います。大事なのは相手のブロッカーを上手く退かせるか、そのために、氷刃のバウンスだけや、爆炎撃を早めに使う事も頭に入れていて下さい。

 

基本的に短期決戦型なので、長期戦は向いてません、こっちのリーサルを強引に押し付ける構築なので、デッキによって立ち回り方は変わりません、ゴリゴリに打点を擦り付けましょう(笑)

 

簡単ではありますがこんな感じで。

なんで勝てたのか自分も良く分からないので、クレームは一切受け付けませんので(笑)

 

大会後、ジャスティンビーバー並みにメンタルイケメンな、構築カルパッチョ先輩に、高めのしゃぶしゃぶ食べ放題奢って貰ったのは嬉しかった。

しゃぶしゃぶ奉行を名乗るスタッフさんが、『少し生ぐらいが美味しいんですよ』。と、実演してもらい『上手!』最高やなと思って、食べてましたがその帰りに肛門破壊され水下痢でライブラリーアウトになり💩、次の日の仕事に響いたので、今後しゃぶしゃぶ奉行コントロールを誓う輩は、撤退的にメタリたいと思います(笑)f:id:jyak:20220801143158j:image

 

後、報告で、

8月14に福岡久留米で小さい非公認開くので暇な方は是非よろしくお願いします。https://www.izazin.com/taikai/86828728