バトスピ 第2章の気になるあのお方。

はーい!ライフが1になった後白晶防壁がいっぱい来る方。

ジャックです。

 

転醒編第2章満を持して発売されますね。全ての世界が揃い、ますますいろんなデッキを作りたい症候群にかかりそう。

どうせ全世界入れたゴットゼクス金持ちの形とか作る人いるんだろうな。

 

自分は未だにヴィーナを1枚しか持っていない、怠け者🦥です(笑)

逆に1枚で良いんじゃ無いとか思ってます。

それ言うと、『シンナー常習者ですか?』みたいな目で、自分を見るのは止めてね(笑)

 

今回の注目はやっぱり緑ですかね。コアブをドローに変換出来るので、デッキが潤滑に周り、序盤から終盤まで安定して闘えます、コア増える色でこれは強い。

今後の緑起幻は、雑にカード刷ったらまた環境ですよ、バンダイさん遊精スピリッツの再来は勘弁を(笑)

 

自分は生粋のアイオニスト

(アイオンのデッキをこよなく愛するカードバトラーの事、ちなみにアイオニストは久留米に3人程確認)

なので今回は是非ともネカマアイオン事、霊鳥類最強のローカマータさんを主軸にした、WBSデッキ、闘う神のデッキを研究して行こうと思います。

f:id:jyak:20200827020644j:image

 

とりあえずリスト見て微妙かなと感じ、ガチャ出たので直ぐに回して、仮組みして回した印象は

あれ?以外とやりおるって感想でした。まぁ最速リーサルムーブや、極端な特徴は見受けられなかったので次回に期待ですが😢

 

f:id:jyak:20200826235448j:image

こんな感じで作ってみました。

カード紹介

 

ゴットシーカヴィハーン3

このデッキなら1枚は貰えるサーチ性能、ラクシュミーを準備をまず最優先で。

レベル2効果はおまけ程度で。

 

イオニアドルフィーナ3

優秀なドローソース、ラクシュミーサーチやレベル2なら転醒カードも貰える、先行1ならゴットシーカスタート、後攻1ならパイオニアスタートを推奨。

関係無いけどたまにパイオニアって、パイオツマニアって言いたくなる。

 

クライド3

ターン1召喚時、アタック時2ドロー1破棄効果メインで出来るのが重要な事が多い。

耐性ばら撒きも付いており、必須カード、耐性も手札破棄だが、返ってアドになる事もあるのでかなり使いやすい。

 

マスク・ザ・ミステリオ2

『マスク・ザ・ミステリオ!』って大声で自然に言いたくなる程、語呂の良いレスラーネーム。

この語呂考えた人は尊敬します。

言いたいので2枚採用。

クライドで序盤捨てれれば強いんですが、ターン1なのでいっぱい来すぎても困る事があり、終盤はもっと捨てたいカードがあるため2枚がベストかな。

でもゲーム中1回は言いたいから3枚か悩む所。

 

タイガーマスター🐯3

何か青って感じの効果、最初リスト出た時、

何年前の効果やこれ、5コスでキメライオンって、同じような効果+アンブロ効果持ってる奴おるのに😢

佐山聡に失礼だろ!って思ったけど、破棄したら手元効果のおかげで、大体の試合でプレイしてたカード、最初1枚だけ試しで入れてたけど、3枚に増やしたが、使いやすかった👍

流石タイガー🐯

 

ゼアフィラス(チャンピオンアイオン)3

転醒すると、仮面ライダーアイオンになれるカード。

重いからあんまり入れないかなって思ってだけど手元に行くから、序盤破棄しても中盤〜終盤でも活躍でき、転醒効果でこのターン、バースト封じあり、フィニッシュカードとしては優秀。

しかし1番の効果はやはりハンデス効果、手札リセットで3枚ドローさせる効果、今弾の手札の効果受けないカード達がいても、他のカードは破棄出来ます、(女神顕現はすることで2枚ドローだから出来ない)しかも全部破棄出来ない時は3枚ドローが出来ないので(全て破棄した時3枚ドローなので、ミストシールドは破棄出来ないため、そうした時3枚ドローの条件を満たせない)、実質手札効果無いカードだけに出来ます。

相手1枚の時は余程の事がない時は使わないようにしましょう、出来る効果なので選べます。

 

筋肉神殿3

イラストが、実写化グランブルみたい。

ネーミングはあれですが、配置しやすいのと、転醒条件が緩く転醒したら、スマブラに出てくるゼルダのボスの様な風貌になり、更にむさいですが、凄い使いやすかったです。サオリを最大限に使うため、バンバン早めに転醒して行きましょう。

 

ローカマータ3(サオリアイオン・ネカマアイオン)

霊鳥類最強スピリット。

『サオリの名言』

 

f:id:jyak:20200827015356j:image

 

8コス以下は人ですら無いらしい。

 

f:id:jyak:20200827015755j:image

サオリとゴジラが戦えるのはバトスピ だけ👍

 

f:id:jyak:20200827015645j:image

殺りすぎは良く無いからね。

 

f:id:jyak:20200827015334j:image

アイカツの皆さん逃げてください💦

 

f:id:jyak:20200827121825j:image

もうレスリングから、吉田沙保里と言う競技に変更した方が良いぐらいの名言。

16年環境トップのデッキあったら、カードゲーム業界的にはとっくに終了してます(笑)

f:id:jyak:20200827195027j:image

みんな遊精研究して結果、みんな遊精になりました。

 

これらの理由から3枚は必須です。

クライドやシュリアでメインで破棄すれば、アタックステップで、ワンクッション挟まずに召喚出来ます。

本当に尊敬します。

 

ラクシュミー3

コアチャージの条件が広く、いっぱい貯まります、効果もWBS破棄か手元で6以下破壊なので制圧力も高い。

細マッチョで口調は姉さん系で、ヴィシュヌの奥様。

夫婦揃って筋肉大好きなんでしょうね。

 

ブルーナ・カラシャ3

最初は何でシンボル無いねんと思ってましたが、ラクシュミーとブレイブ時は軽減を満たすなので、フィールド系マジックあっても、軽減シンボル確保や、コスト3につけても良いので使いやすかったアタック時効果も、デッキコンセプト的にシナジーは多かった👍

 

ヴィーナ1

すいません許してください。

1枚しか持ってないんです。

でも3枚入れるのかと言われると、何か違う気がします。根拠は無いんですが1枚か無しでも良いかもしれない?

引ければラッキーぐらいで(笑)

 

青の世界3

強いけど高いですね。

持ってない人は、大開門かバーストでも良いかもですね。

 

ザッパー3

このデッキは攻めに重きを置いてるので、白晶より、こっちが使いやすかった。

 

ファラオム3

2章からはアルティメットがメタ食らうと予想してこっち採用、やっぱり強い。

ばれてると弱いけど😢

相手も意識してプレイングを要求されるので、バーストは後一種類増やした方が良いかも。

 

ヘクトル

チャンピオンアイオンと合わせると、相手手札全部ハンデスした後、3枚ドローも出来ないと言う恐ろしいコンボとなります。

決める時だけして下さい、途中経過でするとデッキが機能しなくなります(笑)

 

WBSで固めるとドロー破棄が、結局手元に高コスト帯が残るので、手札枯渇になりにくい上にコアブも多くて、使いやすいデッキだった。

サオリの効果で、ワンパンを狙うのでは無く、隙あらば殴っていくデッキです。

 

青起幻のカーティス(スパイダーアイオン)、ヴァルシャルク(海の王者アイオン)を入れるとスムーズに回らなくなる感じだったので、それ入れるなら、バーシュロム入れた青起幻デッキで良くねってなりました。

 

あくまでラクシュミーで作るならWBSで作った方が安定しましたね。ドゥーガルド(駆け出しの頃のアイオン)は入れても良いかもですが、それならザッパーを白晶に変更、アレックス を追加してみると良いかもですね。まぁ世界系当てるためにカード買って導魔みたいにパーツ余ってみたら作ってみて下さい。

 

次弾の強いWBSに期待だ!

急に人気の無いテーマ打ち切るのだけは止めてね、バンダイさん🙇‍♀️

f:id:jyak:20200827013810j:image