最近のソードアイズデッキ

最近、再就職を行い、怒涛の7月を過ごしブログをほとんど更新してませんでした。

6月は、DヒーローとジオウⅡデッキが絶好調で絆、馬新弾を7枚ゲットだったが、7月は決勝🙅‍♂️が定着してしまった、クソ雑魚プレイヤーという称号を得てしまいました。😢

勝率は7〜8割だからデッキは強いんだけど、イマイチここ1番の引きが弱い、すまない俺のデッキ🙇‍♀️

まぁそんなこんなで新しいデッキを開発したいと感じ、最近白ばっかり考えてて、赤作ってないなと思い、ずっとリニューアルを繰り返している星竜にしようと考えた。

 

星竜は爆発力は無いものの、様々なデッキと平均的に戦え、色々パーツも豊富でカスタマイズ出来るので、まず最近はアマテラスや超星が多いのと、武装Uが頭角を表してきている。

そこには勝ちたいと思いデッキを調整した。

 

したんですが、自分の悪い癖で、妄想でデッキ設定を考えて、デッキに反映してしまい、ガチ構成では無くなってしまいました(笑)

 

脳内設定としては、ツルギが現段階で使用しているガチデッキです(笑)

f:id:jyak:20200804231242j:image

というわけで、光のスピリットがアポロヴルムで、闇のスピリットがディノベンジです。

f:id:jyak:20200721190358j:image

アポローン3

ゼウス2

馬神弾3

ツルギ2

ゼウスロロ1

グランウォーカーは11枚構成、アポローンは必須で後は微調整していい、アポローン、ゼウスは説明入りませんが、弾は最近の白ネクサス割に使えるため多めにしました、手札阻害ネクサス貼られると、手札枯渇が著しくなると厳しいので。

またツルギはBP破壊強化が、本気で使えるので

2枚まで増やしました、ゼウスロロは好みでコアチャージしやすいのと手札ハンデスも強いので。

 

アポロヴルム3(光のソードブレイブスピリット)

説明の要らない、強カード、相手防御札無ければこれで詰めれる事もしばしば。解放でコアブ問答無用の一体焼き、レンパンこれが3年前のカードと言う驚き。

 

ディノベンジ3(闇のソードブレイブスピリット)

意外と、採用率の低い化身(笑)

地竜に入れるより、星竜の方が運用しやすい、グランウォーカーネクサスが多く、7枚トラッシュ・フィールドに溜まりやすく、オルフェスターで回収でき、使いたい場面で投げれる。

役目としては無敵系の除去、アーネジェウ、オモイカネ・超星の方々の除去と大忙し、オルフェスターがいれば、装甲も貫通出来るので実質ミニリュキオースとして運用。

ツルギがあれば、破壊上限もあげれるので、ツルギはこのデッキなら強いんです。

 

オルフェスター3

小型焼き、界渡・化身回収、化身装甲無効、アポロヴルムの降臨元で本当に使いやすい👍

 

シャーマントヒヒ2

グランウォーカーネクサス回収のイケメン。

 

ブレイドラ1

上振れ最強の1枚。

 

リュキオース1

説明不要の制限カード

 

イグリディオス1

貫通無効と、バウンスアクセル。

使いやすい2枚でも良い。実は公式大会の時は2枚(笑)

 

アレックス 3

まぁ赤と言えばこれ。

起源系は新しき世界や、クロノドラゴンあるが、グランスキルで対処出来る事が多く、グランウォーカーネクサス破壊されても、再配置出来るので上手く立ち回れば発動出来る。

アマテラスや、武装Uに対してもプレイングで発動出来るのでやはり伏せてると安心。

 

シャーマニックドロー3

ドローとゼロカンありで、使いやすい、最大3枚増える可能性あり、また他はトラッシュというのも墓地回収が多いデッキではプラスポイント👍

 

白晶防壁3

まぁ白以外の防御札といえばこれ。

自分はメカキングギドラの絵柄が好き。

 

マグネティックフレイム1

アマテラス焼きで一枚投入、コアチャージ、シャーマニックドローでも手札に入り、リサイクル出来るダブルシンボル焼き、赤の世界の抑制にも使える.2枚以上投入はアマテラスに余程恨みがある方だけ(笑)基本は1枚でいいカード。

 

シャイニングソード2

序盤の小型焼、ブレイブすれば馬身弾のグランスキルと合わせて、リーサルに持っていける。

 

ダークブレード2

ネタで入れたが、以外とやりおるカード。ディノベンジの焼き範囲が超絶に上昇し、それ以外使い道無いかなと思ったけど、グランウォーカーにブレイブ出来るのがやっぱり強い。

これがあるから、別に星竜でもディノベンジを最大運用出来る。

2本あれば5万以下まで、焼き範囲が上がり基本全部焼けたり出来ます。

 

オーバーレイⅩ 1

光と闇が1つになると弱体化します(笑)

二本ブレイブつけれるので、原作再現すると何かツルギごっこ出来ますが、真剣勝負だとコアチャージで落ちると安心するスピリット(笑)

公式ではイグリディオスに差し替えてます(笑)

 

まぁ作ってみてフリーで回して早1か月。

転生杯のガーディアンで使用して、4回使い、3回アマテラス、1回武装Uと戦いました。

そして調整した甲斐あって、戦って全勝でした。

ディノベンジが本当に良い仕事をしました👍

公式で使って決勝には行くんですが、決勝は自分の事故の呼吸1の型が発動し、大体負けます(笑)

しかし、アマテラスや武装にはかなり高い勝率を叩き出し、超星や青・赤起幻にも5分ぐらいなので安定して戦えるデッキです、白起幻にはほぼ勝てません(笑)

 

事故の呼吸1の型

グランウォーカー引けない。

 

事故の呼吸2の型

グランウォーカーネクサスばかりで、スピリット引かない。

 

事故の呼吸3の型

コアチャージで白晶とアレックス ばかり落ちる。

 

事故の呼吸4の型

オーバーレイⅩが初手でいる(笑)

 

 

長くなりましたが、

最後に『ツルギ、何故お前、地竜がコアチャージ対象じゃ無いね〜ん!!。』