Nobody’s perfect.

はーい!

以外とピン刺しはくるから、ハイランダーデッキを真面目に考えた事がある方ジャックです。

 

仮面ライダー相棒との道発売🤗表紙はファングジョーカー🃏でカッコいい。

仮面ライダーWは、自分が視聴した中で2番目に好きなライダーで最初のコラボデッキ出た時の衝撃は忘れられない、その後は『後から出たライダーの方が強くなるよな』ってふてくされてたが、前情報でゼロワンとか龍騎とか、強いカードが多くW強化が来るとの事で、こんなインフレ時代だからどんな風になるのかと期待していた。

 

がしかし、今回のカードでデッキを使った際に相手依存の限定的な効果が多く、しかも条件満たしても凄い効果ではなく使い辛いのが多く、正直ショックでした、カブトと同じく自分の好きなライダーの不遇に不満が爆発しました🤯

 

絶望がWのゴールだ!と言われた感じがしました(笑)

f:id:jyak:20201006210211j:image

 

とりあえずカードの感想を

 

⭐️使いやすいカード達

 

仮面ライダーWサイクロンジョーカー転醒

フラッシュタイミングで召喚出来、一体疲労、コアブとブロックしたら相手スピリットデッキボトム、5コスだが防御性能高く、アタック時もデッキボトムライフ貫通とかなり使いやすい。

 

仮面ライダーWサイクロントリガー 転醒

優秀なサーチ系、転醒は意識せずにドロソとして使っていく感じ、転醒時のエクストリームを出す効果はコストを支払わなければならないため、使う機会はほぼ無い😞

 

仮面ライダーWルナジョーカー 転醒

条件付きだが、コアブとサーチが使える優れたカード、転生時効果はウィニーには刺さるが、コイツがやられる事は多いので過信は禁物。転醒時のアタック時効果はおまけ程度で。

 

仮面ライダースカル💀

バースト封じは単純に責めやすく、Wを1コス召喚もアタックステップ終了マジックより、白晶が多い環境では次にゴールドエクストリームの効果に繋げる際には使いやすい。

バースト封じをばら撒くコスト4は破格である。

 

仮面ライダーゴールドエクストリーム

ゲーム中に1回だが大量のコアブチャンス、全体疲労2枚デッキボトムと高性能、最初は何でダブシンじゃないんだと思ってましたが、緑でネクサス触れて盤面除去できるのはマジ強いです。緑は特性上コアブが多いので高コストも盤面除去はあまりいません、あるなら疲労とかで、厄介なスピリットを除去でき無いので、それが出来るこのカードはかなり強かった。

緑ランプとかに入れても申し分無いです。

 

ハードボイルダー

リサイクルブレイブ、何でコアブ相手のライフが3以下の時だけなんだと思ってましたが、まぁリサイクル出来てWになら3コスにもつけれるから使いやすかった、2枚か1枚でも十分回った。

 

さぁお前の罪を数えろ

オープンですもらえてW専用のストームアタックのような物、コストがかかるので乱発は出来ないが重疲労はクロノドラゴンにも刺さり、使う場面は多かった。

 

なによりもWファンとしてはこのセリフを言いたい👍

袖付きデッキと戦って、『さぁお前の罪を数えろ』を使って相手は負け確定で『それが大人の特権だ』を打ち返してくれた時は笑ってしまった。

バトスピ コラボの良い所は、言いたい系マジックが多い事(笑)

 

変身仮面ライダーW

グランウォーカーネクサス、グランスキルの疲労効果は使いやすかった。気をつけるのは紫装甲にも引っかかる事

グランフィールドは控えめに言ってゴミではあるが逆にグランフィールドを狙う必要が一切無いので、グランスキルをバンバン使っていける。

1番の役割としてはシンボルです(笑)

 

❤️愛を持って使うカード(笑)

 

ヒートジョーカー転醒

色々強そうな事書いてはいるが相手いないと発揮しない効果ばかりで、相手スピリットがいないと転醒も出来ずコアブやドローにも繋がらない、終盤で来ても盤面整えられたら活躍の場が無く手札で腐ってたカード。

 

鳴海探偵事務所

メイン疲労でW関連がオープンで1コアブースト、疲労回復効果。オープンしたカードは手札に貰えず、コアブもトラッシュなので直ぐに使えない、回復効果も相手がアタックしたら、アタックされた時はWは盤面にはいないでしょう(笑)これで4コス2軽減はキツい。

 

サイクロンジョーカーエクストリーム③

相手トラッシュ5枚以上で2コアブースト、相手手札4枚以上でバースト封じ、相手ライフ3以上で相手疲労スピリット3以下でダブシン。

相手依存多過ぎ(笑)

何でこうなった?3の倍数はアホになる呪いかなんかかかってるの(笑)

 

仮面ライダーアクセル転醒

『俺に質問をするな!』の元ネタの照井さん、フラッシュきかれたくない人は是非👍

系統バイクも追加されました。

f:id:jyak:20201006215615j:image

 

ファングジョーカー②

ネクサス破壊で出る効果は、原作ではこのフォームになると、フィリップの理性が保てず地球の本棚が壊れてしまうのを再現してるのでしょう。

ネクサス破壊はメインが多く、破壊されて出てもアタック時効果ばかりなので相手側からすれば、へーぐらいの感想、召喚時なら良かったのに😞

 

サイクロンメタル

コアシュート対策と疲労を重疲労にする効果。

間違えてはダメです、疲労を重疲労に変える効果ですからね😞疲労してないと何も起こりません😢

 

ルナメタル

召喚時バーストで仮面の数だけ重疲労その後は破壊耐性ばら撒き、しかし手札を、その対数分切らないといけない、このご時世に何で?

 

ヒートトリガー

アタック時5000以上の相手スピリットがいれば疲労

相手シンボル4つ以上でダブシン。

何で?

 

余りのショックで傷を癒すために、Wを試聴し直して、自分の好きな32話のストーリーの中でWのコラボを自分なりに理解しました。

32話『嵐が呼ぶB/今、輝きの中で』

 

フィリップの覚醒により、Wの変身時に翔太郎とフィリップの力に差が出てしまい、思うように力が出せず、翔太郎はWに慣れない自分を責めて、敵に単独で立ち向かい返り討ちにあってしまう。

 

フィリップも翔太郎とでは、更なる強敵と戦えない焦りから、コンビ解消に揺れるが、様々な人の助言により、Wは翔太郎とでなければ意味がないと決心し、翔太郎に、鳴海宗吉の言葉Nobody’s perfect.の言葉と自分の思いを告げる。

 

フィリップ

『鳴海宗吉(仮面ライダースカル)の意思を受け継いだWは戦闘マシーンではあってはならない。

強いだけのWに価値は無い。

君の優しさが必要だ翔太郎。それが弱さだとしても僕はそれを受け入れる。』

 

そして強敵に立ち向かうためにWに変身。

f:id:jyak:20201006221950j:image

フィリップのパワーに飲まれようとするも必死で耐える翔太郎。

 

翔太郎

『お前が相棒で思ってくれてる内は、俺は2度と折れねーぞ!』

 

エクストリームメモリが共鳴し、今輝きの中で2人の心と身体が1つになり究極のWへ。

f:id:jyak:20201006221955j:image

本当Wの名シーンで挿入歌も良いタイミングで入って👍

Wはオススメなので見た事無い人は是非。

 

Nobody’s perfect.『誰も完璧ではない』この言葉で

Wは、バリバリの強カードばかりでは価値は無い、原作愛を強く持ち、フィリップの様にカードの弱さを受け入れる寛容さが必要になってくると、自分は理解しました(笑)

原作が濃ゆいからこそ、使いづらいのは原作再現に力を入れている(カブトとかカブトとかカブトとか)

それだけ作品として愛を受け取ってる証拠かもしれませんね。

 

だいぶ先になりそうですが、納得出来るWデッキになれば紹介します。

 

それにしても、ゼロワン転醒とバルカンアサルトウルフ②は、緑の良い所どりで強すぎ。