一瞬を掴み取るのさAre You Ready

今回はデッキ作成して、1年3か月程たった今でも色褪せる事なく使い続けた、仮面ライダーデッキのジオウデッキを解説します。

仮面ライダーは、自分は大好きで、ビルド・ジオウもちゃんとリアタイでみてたので、作る事は決定してました。

またこの多シンボルの押しつけは、グランジーク好きの自分からしても得意分野なので、デッキ構成はすぐ決まりました。

 

最短の5点ブッパデッキ、まずはデッキを50枚で構成して5点叩き出すための最低条件を確保、50枚で回るんかい。

ジオウⅡをまず引かないとリーサルムーブにならないので、まず引かないと話になりません。

なんか某大臣の名言みたいになりましたが、そんな感じです(笑)

 

引ける確率として、50枚のうち3枚を引く確率は、なんと6%。

この6%という数字を低いと思うか、高いと思えるかで、このデッキが、肌に合うか合わないかが分かれます。

自分はアプリゲームを何種類かしておりガチャの確率は結構3%とかが多いので、感覚麻痺してるんでしょうか、あれ6%って高くねと思ってしまったんですね(笑)

初手が5枚で27.6%、4分の1で初手にジオウⅡ、また基本1ターン目で3枚オープン効果を使うので、2ターン目で9枚程デッキからめくれる過程で、45.6%の確率になりました、もし10連で45%の確率で当たるなら、多分自分は引いちゃうって訳です。(ガチャ脳)

前にTwitterで言ったんですが、早いターンであればある程勝率は上がります、何故なら最初の2〜3ターンは準備でコアは最少になり、5点を通しやすいからです。

なので2〜3ターン目が一番熱く、それ以降は勝率はガクッと下がります(笑)

 

一年前からほとんどいじってなく、まだ戦えているので仮面ライダーデッキが好きな方は是非。

デッキレシピ

f:id:jyak:20200511224527j:image

グローイング・ジオウ・ビルド 各3

初手あれば、この3コス帯からスタートしてジオウⅡルートに必要なカードをピックする。優先はジオウ→ビルド→グローイング、バーストに、クローズドラゴンあるならビルド優先になります。

 

ジオウアーマビルド・キカイ 各3

3コスチェンジ枠、最大1コアで降臨元が用意出来るため、初手に1枚は欲しいまた、キカイは数押しの際に貫通1点ありや、ディケイドコンプリートにも降臨出来るので、オープンされたらキカイ優先で。

 

シノビ3

チェンジでタダ出しだが最大2コアで打つので、3コスチェンジより優先度は低いがそれでも優秀。

 

クローズ・響 各3

少ないコアで5点を組み上げるため、1コアでも無駄に出来ない、コア2コア返ってくるのは本当に助かる。

響は本当に優秀で先行召喚、3コスチェンジをすれば先行1で、5コス以上を出せる。

 

スターブレイドラ 各2

仮面では無いですが、0コスが有れば手札1枚で1コアと交換出来る感じで使います。こういう早く5点かますデッキでは、初手に有れば腐る事はほぼ無いでしょう。

それは青νジークでも証明されているので。

 

ディケイド激情帯・ディケイドアーマ 各3

手札増加時バースト、序盤なら大体発動できるバースト降臨元として。

 

クローズチャージ3

ビルド・クローズアタックで出てくる降臨元。

 

ここまでがジオウⅡ最短ルートで欲しいカード。

ここからはプランB(数押し)

 

ディケイドカブト3

破壊された際に出せる降臨元、白と戦う際はピックしなくていいカード。

 

ディケイド2018 3

ジオウⅡが手札に無い時は、コアに余裕があれば、チェンジを無理矢理して出し、3コスサーチ出し、ディケイドに2コア3コスサーチにソウルコア1でジオウⅡにアクセスして、降臨という不確定ではあるが、相手にコアが無い状況なら、やってみる価値は有りますぜ。

以外とこれで勝った試合も多い。

 

ディケイドコンプリートフォーム3

プランBの際の要、殴る順番を考えながら最後に降臨して打点を増やしましょう。BPアップも以外と使える。

 

基本の動かし方としては

初手は3コス仮面でサーチし、2ターン目でチェンジし降臨元確保。

バーストはクローズチャージは張り替えれるので、バーストは手札増加時優先。

相手がバーストふせてない状態なら、チェンジは1コアで、打点1増えるので連パン可能。殴る順番は考えて殴りましょう。

 

後攻1ターン目でもジオウは可能です。

①響を含む0コス1コスが2枚以上展開、コア2コア以上の響アタックし3コスチェンジ、片方のソウルコア使いジオウⅡ降臨。

②クローズチャージバーストセット、クローズ召喚アタック→クローズチャージバースト召喚、クローズ自壊しチャージに3コア乗せるチャージアタックジオウⅡ降臨。

 

縦の一点突破、横並びの数押し、どちらもかなりの精度。

本当に回していて、新たな発見が見えてくるデッキなので本当に楽しいデッキです。

 

バーストが怖いならスピッツァードラゴンを入れても良いです降臨元にもなるし。

また赤の世界も入れても良いですね、引ければ横並びの破壊力も上がりますし、ソウルコア戻るし。

はぁー。

赤の世界強い、コラボなら世界系は入れとけカードですな(笑)

 

長くなりましたが、ビルドも再録し、安く作れるようになったので仮面興味のある方は、オススメです。